マイナンバーカードの作成はスマホでチャチャっと申請できるよ



マイナンバーが発番されて家に通知カードが届いてしまい込んでいましたが、
時々番号が必要になり、ゴソゴソ探しています。
転職したときとか、投資信託やろうと楽天証券に口座作った時とか必要でした。
通知カード(紙)は番号が記載されてるだけで本人確認には使えません。

マイナンバーカードを作りました

先日マイナンバーカードを作りました。

マイナンバーの作成はこちらからできます
マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。

作った理由は本人確認のため

ライブチケットが電子化されて本人確認のために作りました。
運転免許証を持っているのでわざわざ作る必要もないのですが、うっかり忘れたとか、失くしたとかの時の予備のため。
パスポートも今持っていないので、いざという時のために作りました。
だってそれがないと入場できないんですよ。

作る(申請)のは超簡単!スマホがあればすぐできる
スマホじゃなくても郵送やPCとかでもできますが、写真が必要なのでスマホであればチャチャっとできます。

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/
こらにアクセスして、メアド登録して自分の個人番号とか写真があればOK
写真はその場でスマホで撮影して申請できますので、マジで簡単です。

申請したらあとは待つだけ。郵送でお知らせがくるので役所に取りに行きます。
お知らせが届くまでだいたい3週間くらいでした。
役所では受け取りの手続きがあり、少し時間がかかるので余裕をもっておでかけください。その際に署名用電子証明書暗証番号や住民票取得用の暗証番号の設定も行います。


マイナンバーカードのメリット

身分証明に使える
コンビニで住民票などが取得できる
各種行政手続きのオンライン申請など

そして作っておていよかったと思える一番の出来事は

コロナ給付金がマイナンバーカードがあればオンライン申請ができる

ということです。

今からだと結構時間がかかるかもしれませんが、作っておくといざという時に使えると思います。


追記

マイナンバーカードが保険証として利用できるようなります。
https://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/insurance_card/

コメント



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログの人気の投稿

高脂質食 牛脂サバのアヒージョ

24hコスメのセールがめっちゃお得だった

ポイ株始めました dポイントで株を買ってみた ポイ株を始めた理由と手順